12月9日、里の家はお陰様で開設一周年を迎えました。
1年前の2017年12月9日、「ホームホスピス里の家」は紆余曲折を経て5年越しで開設しました。家主さんを始め、全国ホームホスピス協会の先輩方、地域の医療・介護の仲間たち、日本財団などたくさんの方々に支えられての船出でした。
あれからの1年、がむしゃらに過ごしてきました。入居者さんにも恵まれて、私たちスタッフは日々、たくさんのことを教わっています。ご協力下さったご家族、主治医の先生、ケアマネさん、訪問看護師さん、いろいろ相談に乗って下さった福祉用具専門相談員さん、NPOの会員の皆さま、地域の皆さま、美味しいお米を届けてくださったお米屋さん、大学の先生方…たくさんの方々に心より感謝申し上げます。
12月19日にささやかなお礼の会を開催しました。NPOの理事の他、入居者さんのご家族も参加して下さり、和やかな時間を過ごしました。
この日ようやく、お一人お一人、ご家族のお気持ちを伺うことが出来ました。
★生活の質が良くなった ★叔母の家に来ているよう ★入居前より元気になってびっくり
★食事が美味しい ★今までよりも母と親子の時間を持つことが出来た。穏やかに暮らしてほしい。
★食べることへの意欲が出てきた。美味しいご飯を家族のように作ってもらい嬉しい。
★しっかり食べることが人生の目標。リハビリはそのためのもの。
有難い言葉ばかりで恐縮しました。しかし一方で、きっと心配されていることもあるものと拝察します。これからも一人一人に丁寧に寄り添い、ご家族と伴走しながら、心配事を解決していけるよう頑張ります。
来年、家族の懇談会は地域の方々を迎え入れて、運営推進会議に発展させて参ります。この場が「地域に必要な場」となっていけるよう、場を開き、地域の意見や困りごとを伺っていければと思います。
理事長 冨田眞紀子