今年もお世話になりました
12月31日 大晦日です。
入居者さんは皆揃ってお正月を迎えられそうで何よりです。お世話になりました皆様に心より感謝いたします。
お正月のお花の根元に鶴が三羽。スタッフの心遣いでした。ありがとうございます。
お正月を迎える準備もできつつあります。無事に年を越えられるって本当に幸せですね。
どうぞ、皆様もよいお年をお迎えください。
12月31日 大晦日です。
入居者さんは皆揃ってお正月を迎えられそうで何よりです。お世話になりました皆様に心より感謝いたします。
お正月のお花の根元に鶴が三羽。スタッフの心遣いでした。ありがとうございます。
お正月を迎える準備もできつつあります。無事に年を越えられるって本当に幸せですね。
どうぞ、皆様もよいお年をお迎えください。
今日は冨田が半年間、ホスピスリーダー研修でお世話になった「ホームホスピス愛逢の家」(兵庫県尼崎市)からお客様が見えました。管理者の西山さん。
実家のような愛逢の家の様子をお聞きしながら懐かしい日々が蘇ってきました。
もうすぐ108歳になる?Kさん。いつも気丈なYさん。笑いあい、ともに過ごしたのがつい昨日のことのようです。
愛逢の家の近くには藻川という大きな一級河川が流れています。何度、土手を歩きながら遠くにそびえる六甲山脈を眺めたことでしょう。東京から離れてちょっとだけホームシックになって…
そんな故郷のような愛逢の家からのお客様ですが、昼食後は里の家のスタッフのように大掃除を手伝ってくださいました。感謝、感謝。
O主任さん、愛逢の家の大掃除は終わっていますか…?大切なお方をお借りしてすみません。
私も早く愛逢の家に里帰りして恩返しをしたいと思います。(とみた)
25日は里の家のクリスマス会
何かにつけてパーティーを開く里の家です。デイサービスを他の日に振り替えてまでして参加されたEさんは「こんな機会が度々あるといいわね~」と期待通りのセリフです。
クリスマスの思い出は一人ひとり異なるでしょう。
家族のクリスマス、恋人と過ごしたクリスマス、プレゼントに歓声をあげる子どもたちの思い出…
記憶に刻まれた人生の一こまを思い出せるといいですね。
これからはとも暮らしの仲間と一緒に、新しい物語を紡いでいきましょう。
救世主が生まれた聖なる日に入居さんとスタッフの健康、そして世界の平安、無事を祈ります。
冨田
久しぶりにわんちゃんが里の家に遊びに来てくださいました。
皆、わんちゃんが大好き!!
クリスマス模様の赤いマントをまとったセラピー犬のさなちゃんとママ。
いつも、みんなを癒してくださりありがとうございます。感謝。
12月9日、里の家はお陰様で開設一周年を迎えました。
1年前の2017年12月9日、「ホームホスピス里の家」は紆余曲折を経て5年越しで開設しました。家主さんを始め、全国ホームホスピス協会の先輩方、地域の医療・介護の仲間たち、日本財団などたくさんの方々に支えられての船出でした。
あれからの1年、がむしゃらに過ごしてきました。入居者さんにも恵まれて、私たちスタッフは日々、たくさんのことを教わっています。ご協力下さったご家族、主治医の先生、ケアマネさん、訪問看護師さん、いろいろ相談に乗って下さった福祉用具専門相談員さん、NPOの会員の皆さま、地域の皆さま、美味しいお米を届けてくださったお米屋さん、大学の先生方…たくさんの方々に心より感謝申し上げます。
12月19日にささやかなお礼の会を開催しました。NPOの理事の他、入居者さんのご家族も参加して下さり、和やかな時間を過ごしました。
この日ようやく、お一人お一人、ご家族のお気持ちを伺うことが出来ました。
★生活の質が良くなった ★叔母の家に来ているよう ★入居前より元気になってびっくり
★食事が美味しい ★今までよりも母と親子の時間を持つことが出来た。穏やかに暮らしてほしい。
★食べることへの意欲が出てきた。美味しいご飯を家族のように作ってもらい嬉しい。
★しっかり食べることが人生の目標。リハビリはそのためのもの。
有難い言葉ばかりで恐縮しました。しかし一方で、きっと心配されていることもあるものと拝察します。これからも一人一人に丁寧に寄り添い、ご家族と伴走しながら、心配事を解決していけるよう頑張ります。
来年、家族の懇談会は地域の方々を迎え入れて、運営推進会議に発展させて参ります。この場が「地域に必要な場」となっていけるよう、場を開き、地域の意見や困りごとを伺っていければと思います。
理事長 冨田眞紀子