この度、公益財団法人JKA様の「2021年度 緊急的な対応を必要とする事業(新型コロナウイルス感染症の拡大防止策)補助事業」により助成をいただき、停電時に活用するポータブル電源3台と感染兆候を早期に把握するための医療機器「パルスオキシメーター」を1台整備いたしました。ここに心より感謝し、有効活用をして参りたいと思います。
1 補助事業の概要
(1)事業の目的
ホームホスピスの入居者は感染弱者であり、災害発生時に避難所に避難することが困難であり、施設内において療養を継続せざるを得ません。入居者の中には酸素吸入や吸引など電源を必要とする医療機器を使用している者も多く、停電時の対策が必要です。また、感染兆候を早期に把握するための機器を整備することにより、感染の拡大防止に努めるとともに、入居者および従事者等の命と暮らしを守ることを目的とします。加えて当施設は地域の福祉拠点として災害時にも機能することが求められており、電源等を確保することにより地域貢献をして参りたいと思います。
(2)実施内容
停電発生時にも医療・介護機器が安全に作動するようにポータブル電源を3台整備し、また感染兆候を早期に発見するために高機能のパルスオキシメーターを1台整備しました。
①ポータブル電源
商品名:EcoFlow RIVER Pro(エコフローリバープロ)
特徴:最大の特徴は急速充電(1時間で80%充電)。ACを含む複数のコンセントが備えられ同時に最大10台のデバイスを充電可能。最大720Whの電力を提供可能でバッテリーの増設により1440Whまで容量をアップ可能です。
本機器は停電発生時に①酸素発生装置や吸引機など急を要する医療機器、②電 動ベッド、エアーマットレスなどの重要な介護機器、③扇風機やサーキュレーターなどの空調整備のための電化製品など、④携帯電話の充電等に使用します。
今後はバッテリーやソーラーパネルなどを追加していくことにより、数日間の電源確保を整備していきたいと思います。
②パルスオキシメーター
商品名:パルスオキシメータ Model 9590 オニックスVantage
特徴:長時間駆動で、精度、品質と耐久性を兼ね備えたモデル。特定保守管理医療機器。
このパルスオキシメーターは精度が高く、手指の血流が悪い方でもほぼ測定が可能です。高齢者の場合は体調の変化、抹消の循環障害により容易に測定が困難となるため、同機器を使用することにより、感染兆候を早期に発見することが可能と思われます。早速、毎日の健康管理に活躍しています。
2 予想される事業実施効果
ポータブル電源は、災害時における入居者および従事者等の命と暮らしを守ることはもとより、今後は災害時の近隣住民との助け合い関係を構築していくことを心がけ、その中で携帯電話の充電などで貢献できるのではないかと考えております。
パルスオキシメーターについても、日々の健康管理、感染兆候の早期発見のみならず、地域の福祉拠点として相談機能を担っていく中で、体調の確認や受診のアドバイスなどにも活用が出来ればと思います。
文責 理事長 冨田眞紀子