MENU

お祭りの季節がやってきました

今日は沼袋、氷川様のお祭り。

最近、皆で「村祭り」という歌の練習をしていました。「ドンドンヒャララー、ドンヒャララー」

やはり実践が必要ということで、皆でお祭りに繰り出しました。

 

20190824222959.jpg 20190824223052.jpg 20190824223114.jpg

 

20190824223036.jpg    20190824223140.jpg  20190824223126.jpg

 

最初は出かけることを渋っていたHさんも、神社に到着すると律儀に「先ずはお参りしないと」と。

何をお祈りされたのでしょうか・・・^^ 

Sさんは通りすがりの子どもに手を振り、うちわを振り、始終ニコニコ。「お陰様で楽しかった」と、嬉しい感想。

Yさんはあんず飴のくじで当たりが出て、2本ゲット!他の方も屋台でわたあめ、たこ焼き、ラムネなど、好きなものを購入。

たこ焼き屋さんのお姉さんに「何歳に見えますか?」、「80代ですかぁ?」。

「いえいえ、98歳です」。「えー!?見えませんね~!!」 こんなやり取りも楽しみの一つですね。

お土産を抱えて里の家に戻ってくると、お隣の小さなお嬢さんが水遊びを終えたところでした。

Hさんは持っていたラムネを差出し、「どうぞ」とプレゼントしていました。

皆、子どもが大好きです!!

今日の出来事を明日には忘れてしまっても、この時の楽しい思い出は心に刻まれています。

 

来週の水曜日は音楽会の本番です。きっと力強く、大きな声で「村祭り」を歌えることでしょう。

ドンドンヒャララ、ドンヒャララー、ドンドンヒャララ、ドンヒャララー

朝から聞こえる笛太鼓

明日も笑顔になれるよう楽しいことを考えていきましょう。

 

 

 

2019/08/24        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護