MENU

中野区フリー活動栄養士会の方々と

里の家でお出しする食事は中野区フリー活動栄養士会の方々が献立を作り、栄養管理のアドバイスをいただいています。

 

今日は管理栄養士のお二人が里の家にお食事作りに来てくださいました。さすがプロ。手際よくお料理が作られていきます。

本日のメニューは

★お稲荷さん  ★茶わん蒸し  ★即席漬け ★果物(りんごとキウイ)

 

リビングはいい出汁の匂い、食欲をそそる酢飯の匂いで満たされています。こういうひと時が幸せですね。

皆で一緒に食べることが出来て感謝です。

 

栄養士会3.jpg  栄養士会2.jpg

 

栄養士会.jpg  今日のお稲荷さん2.jpg

 

栄養士の方々と(1).jpg  栄養士の方々と(2).jpg

≫ Read More

2018/09/23        なかの里を紡ぐ会事務局   |   

今日は敬老の日

皆、元気に敬老の日を迎えました!

 

今日は9月17日、敬老の日です。住人の皆さん、体調の波はあるものの、皆何とかこの日を迎えました。

里の家では特別な行事はしませんが、お昼に皆さんが大好きなお寿司の出前をとっていただきました。昨日から「明日はお寿司ね」と楽しみにされていた方もおり、やはりお寿司はご馳走ですね。(皆さん、一心不乱にお寿司を食べ始めてしまい、大切な証拠写真を撮り忘れました 泣)

 

自分の好きなネタから食べる人、一番最後まで残しておく人、皆個性があり、楽しいひと時でした。酸素吸入中のKさんは体力的に食卓に着けませんでしたがベッド上でお寿司を喜んで召し上がり、その後「早く歩けるようになりたい」と意欲を見せてくれました。

 

食後はなつかしの歌謡曲を皆で歌いました。普段歌うことのない住人さんも体全体でリズムをとり、参加してくださいました。歌も皆を繋げますね。

「度々こういう機会があるといいわね。」、「昨日、私のお誕生日だったのよ」??(笑)「え~あんまり早く年を取らないでね~」

里の家は笑いが絶えません。感謝

(とみた)

お寿司画像.jpg 

 

新 敬老の日.jpg

 

≫ Read More

2018/09/17        なかの里を紡ぐ会事務局   |