MENU

98歳お誕生日おめでとうございます

2月22日。Mさんは98歳のお誕生日を迎えました。翌23日にお祝いの会を開催しました。

Mさんは里の家に来られて1年と少し。里の家で2回目のお誕生日です。イヤリングをつけて、口紅をひいて、今日のMさんはとても綺麗です。ご親族とケアマネさんがお祝いに駆けつけてくださいました。

 

Hさんアップ.JPG ご親族ケアマネさんとともに.JPG

 

バースディケーキ.JPG 乾杯.JPG

 

 ケーキとともに.JPG おいしいビール.JPG

 

この1年、Mさんは大きな病気もなく、食事もよく召し上がり、たくさん笑って過ごしました。しかし、時には夜眠れずに、「生きてるのが辛いよ…」と漏らすこともあります。自分の体が思うように動かないことはさぞや切ないことでしょう。

 

Mさんは若い頃に町会の役員や民生委員、書道教室の先生として地域の中で活躍してこられました。どちらかというとお世話をする側で、Mさんを「先生」と呼ぶ方はたくさんいます。長い人生を必死に駆け抜けてきたのでしょう。

 

切ない言葉に返す言葉はなかなか見つかりませんが、眠れぬその時は、甘~いホットミルクでも飲んで、思い出話でもしましょう。「Mさん。あの時は大変でしたね。」「初恋の相手は夢に出てきますか?」

「Mさん、ずっとここにいてくださいね」

私のほうがいつの間にか居眠りをしています。反対にMさんから「体が心配なので寝てくださいね」と声をかけられることも(汗)

来年のお誕生日も必ず迎えられるよう、明日からリハビリを頑張りましょう!

冨田

 

 

 

 

 

≫ Read More

2019/02/23        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護

わたしも手伝うわ!

今日は臨時総会の書類の発送作業。

傍で見ていたEさんは「わたしにも手伝わせて~」と申し出てくださいました。それでは…と、お願いしたところ、なんと、なんと素早いこと! Eさんはテキパキと、そしてとても嬉しそうに、文書を封筒に詰めてくださいました。

お蔭で作業はあっという間に終了しました。 本当にありがとうございました。

誰もが何かに役に立ちたいと思っているのですね。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

悦子さん 発送手伝い2.JPG  悦子さん 発送手伝い3.jpg 

≫ Read More

2019/02/09        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス

里に獅子現る

2月8日金曜日 立春を過ぎたというのにとても寒い日。里の家にお獅子が訪れました。

大きな大きなお獅子はリビングの窓から登場。皆さん、「何??」と口をあんぐりと開けてびっくり。

お獅子は私たちの前で無病息災を祈る舞を見せてくださいました。そして、ジャンプをしたり、ボールをキャッチしたりといろいろな芸も見せてくださいました。

 

お獅子参上.JPG  壽賀子さん 全体.JPG

 

獅子の演技.JPG 昌子さん.JPG 悦子さん.jpg お部屋に獅子が参上2.jpg

嘉子さんボール.jpg お獅子ジャンプ.JPG 沼田さん.jpg

 

獅子を演じる紳士たち2.jpg  

 

獅子を演じてくださったのは鷺宮地域のケアマネジャーさん、デイサービスの管理者さん、訪問看護ステーションの営業マン、そして地域包括支援センターのセンター長さんです。そしてお獅子を招いてくださったのはしらさぎさくら苑の地域連携コーディネーターさん。とても息が合っていて、本当に素晴らしい活動、素敵なネットワークですね!

仕事以外にこのように地域貢献を行おうとする発想には本当に頭が下がります。本当にありがとうございました。

里の家の皆さんはきっと無病息災。長生きできますね^^。感謝です。

≫ Read More

2019/02/09        なかの里を紡ぐ会事務局   |    タグ:ホームホスピス , 訪問介護